bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
佐世保で
 以前、bookMt.のopenDMを置いて頂いた佐世保の喫茶ジジさんで、北島君が個展されるみたいです。GWの個展も行って楽しかったし、今回もたのしみですね。

 
 自宅までわざわざDMを持ってきて頂きました。北島くんありがとうね。DMの絵は山積みの本。bookMt.的にはほしいな~って思ったり。詳しくはコチラ
スポンサーサイト
不安定だけど
 今週は日本全国不安定な天気ですが、僕の住む地域ももちろん不安定でした。ゲリラ的に降る雨は僕らの家の不安定な屋根から侵入し、雨漏りってやつを引き起こしてました。梅雨の時期からずっと頭悩ませてきた問題で、とりあえずブルーシートを屋根に掛けようと思い、屋根に登り、飛ばないように土嚢袋を重しとして置きました。コレで半年は持つかなと思っています。

 そして土嚢袋を置き終わった晩に大阪に向けて出発。ずっと前から相棒が画策していた畳に敷くラグを買う為に。新幹線なら相棒一人、夜行バスなら二人でと考えてましたが、今ならなんとか時間作れるって事で二人でバスに揺られながら大阪まで行ってきました。
 目的地は相棒が以前務めていた会社の取引先で、すごくお世話になっていたロゴバさん。

 朝10時過ぎにロゴバさんに入った僕らが出てきたのは16時過ぎでした。お仕事の邪魔をするつもりでは無かったんですが、邪魔してしまったのは言うまでもありません。社長はじめロゴバの皆さんご迷惑おかけしました。ほんとうにお世話になりました。

 そして大阪滞在残りあと6時間になった僕らは、行きたいお店は閉まっていてフラレ、後の残りの時間は僕が以前務めていた会社の同僚のOくんと待ち合わせして夕飯を食べました。実はO君今修行中でして、親方がスゴイ人みたいです。お金はないけど充実した毎日を過ごしていたO君に元気をもらい、夜行のバス乗り場まで送ってもらいました。

 強行日程でもあり、また天気同様、不安定な今の僕らでしたが、かなり有意義な時間が過ごせました。やっぱり人に会いに行き、話す事って大切だなと実感して帰ってきました。

 osaka1.jpg
 大阪の地下鉄久しぶりに乗りました。といっても地下鉄自体に乗ったのがいつやろ?

 kikyou.jpg
 佐賀に帰ってきたら親父が珍しい桔梗の花があるから写真撮ってくれと。おまけにブログに載せろというので・・・。
納得
 先日持ってきてもらった材料で作る物の一つは注文で決まっていて、もうひとつはショールームに置くベンチをと考えていました。ベンチの簡単な図面はとりあえず書いたんですが、いまいち面をどうするかが決まってなくて、相棒といろいろ話していたんですが、話し合いはどうも決着がつかない?というか2人とも消化不良・・・。どうするか悩んでましたが、1/10の模型作ってから話す事になりました。

 面の印象を見るには作らないとダメかもですね。いままでやってなかったことを少し後悔しましたね。もっとはやくやっとけば・・って。でも今日気づけたからまだよかったのかもですね。

 bench 10
 ベンチの1/10を作ってみました。今までは作りながら変えていくって感じでしたが、脚物はやっぱり作ったほうがいいかなと思いました。イメージしやすいし、面の印象みるにはいいですね。
 あった方が納得できるなと思いましたね。また問題点もわかるし、よいです。
映画祭
 昨日は午前中草刈、昼から工場で作業する予定でしたが、予定通りには行かず・・・・。しかし夜は予定通り”嬉野温泉 真夏の夜のレトロ映画祭”に行ってきました。

 レトロアニメの茶目子さん桃色活弁ももちろんよかったですが、大村屋地下のDJナイトは日頃のいろんな事を忘れて踊りまくって、めちゃくちゃ楽しかったですね。

 retoroeiga.jpg

 映画祭は今日の夜までみたいですよ。
恐縮です
 お盆明けちょっと頼んでた突き板と材料を買いに行ったんですが、ちょうど買う予定の材は12フィート(約3.6m)。 3mまでしか車の積めないので、いつも材料屋さんの近くで切ってもらったりしてたんですが、あいにく仕事は終わってたみたいで・・・。

 そしたら明日配達してやるけんってありがたいお言葉。お言葉に甘えてよろしくお願いしますと。

 ちょびっとの材料を・・・恐縮です。Tさん今後もよろしくおねがいします。

 
 朝から相棒に頼まれてハンガーの束を付けてました。服でもかけるんかな?
またよし
 今日は遠くからのお客さんがいらっしゃいました。しばらくお話を聞いて、そろそろ帰ろうと準備されたらどしゃ降りの雨。しばらく話して帰ろうとされるとまたどしゃ降りって感じで2,3回そんなことが続きましたね。

  昨日今日とパッとしない天気で残念な気もしましたが、来てくれたお客さんからショールームはちょっと暗い時の照明の雰囲気がいいねっと言って頂いて、雨もまたよしなのかなって思ったりしましたね。実際、外から見た照明のついた部屋は僕も好きなんですよね。雨だとそんなに暑くもないのでそういう意味では今日は良かったのかもしれません。
  

 img4e3a310fdbbe7.jpg
 先日頂いたチラシ。春のワークショップでお世話になった大村屋さんで、九月の学びの宿の企画としてまた楽しいことされるみたいです。ご興味のある方は行かれてみては。詳しくはコチラ

ご迷惑をおかけしました
 昨日、佐賀新聞に載せていただきました。そのおかげでお電話を頂いたりもしましたが、休みを頂いてたので、大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。

 今日、明日はOPENしてますので、よかったらどうぞ。

 iekaisyuu56.jpg
 去年の12月頃の洋間。何かを決めるにも素人の僕らはいろいろ調べて・・・・

 iekaisyuu74.jpg
 今ではすっかり馴染んでしまった壁もコツコツとやってましたね。当時福岡に住んでた相棒も週末などのほとんどの休みを改修にあてて、がんばってくれましたね。
 
 住みだしてからも、手を入れたいねと2人で話はしてるんですがね。
まだまだ
 お盆ですね。

 8月も半分過ぎてしまった。

 あっという間に8月も終わりそうです。

 昨日友人のご家族が来てくれたみたいなんですが、その時に暑さで汗がすごかったと相棒が言ってました。扇風機を強にしてたけど、自然の風がなくて・・・とすごく申し訳なさそうに僕に話してました。まだまだ残暑は厳しそうです。ほんと自然の風が入れば気持ち良いんですが・・。

 それから、すみませんが今日はお休みします。
 
  M-desk1.jpg
今月頭に届いた焼印を打って、お盆明けに納品です。
お知らせ
 今週末の13日、店をお休みしますが、14,15日と営業します。
 
 また平日ご来店希望の方は、不在にしていることが多いため一度ご連絡ください。

  
 tai.jpg
 先週末に、義理の兄の実家より僕の実家に鯛他、海の幸を頂きました。この他いさき20尾とお酒。下に隠れている大きな鯛を開店祝いでということだったみたいです。美味しく頂きました。ほんといつもありがとうございます。

 
あわあわ
 工場で作業してたら、箱いっぱいのサザエとアワビが送られて着たと相棒からあわあわした感じのメール。対馬で家具作ってる家具製作所kiiroのAちゃんが送ってくれたみたいでした。
 ちょっとサプライズでかなり嬉しかったですね。どうもありがとうございます。感謝感謝です。

 tray order1
 7月31日は神社のお祭で浮流に参加してました。僕は今回初めての参加でしたが、先輩方のご指導の元、どうにかこうにか。参加された皆さんお疲れ様でした。練習には行けず、ぶっつけ本番だったので月曜、火曜はかなりしんどかったんですが、だいぶ良くなってきました。今週は注文をいただいてたトレイとデスクの加工を。トレイはサンプル含めて制作。塗装も終わったので、週明けくらいに納めれると思います。明日からは奥にあデスクのる箱の引き出しを・・・。

 awabisazae1.jpg
 あまりにも多かったのでいつもお世話になっている僕の実家、相棒の実家に分けました。

 awabisazae2.jpg
 you tubeでさばき方を調べ、見よう見まねでやってみました。メチャウマで感激でしたね。ちなみにAちゃんの知り合いの海子丸さんから発送されてあるみたいです。ブレててすいません。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。