bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雪でした
 週末雪が降りましたね。なかなか寒くて日曜の夜から食あたりって奴で丸一日動けなくなってしましまして。そんな時に会う約束していた方々に御迷惑を掛けてしまって申し訳なかったです。快く次の日でもいいよって言ってくださったんでほんと助かりました。TさんYさんありがとうございました。

 明日からまた雪が降るみたいですね。いろいろ気を付けないといけないですね~。明日は午前中餅つきなんで、それ持って改修中の家に行こうかと思っています。洋間の塗装も一応今日終わりました。

 iekaisyuu61.jpg
 先日の雪。僕の実家の平野部とは5キロくらいしか離れていないんですが、平野部とは違い積もり始めてました

 iekaisyuu60.jpg
 しかし家の中からの雪は綺麗ですよね。また汚い物を全て隠してくれるし、また音を遮断してくれるからポツンって感じになるのが好きだな。新潟、長野、兵庫北部と雪が結構降る所に住んでたこともあるので、懐かしいのも少しあるのかな

 iekaisyuu62.jpg
 たまたま部屋の中の色ですが snow white
スポンサーサイト
今日まで
 家の改修をしていて、いつもラジオを聞いています。クリスマス・ソングが聞こえてくるんですが、それも今日までですね。ぱたっと聞こえてこなくなるからな~。クリスマス・ソングに洗脳されてるからかなんか寂しいような気もします。

 終わるといよいよ正月ですね。年の瀬で周りが少し騒がしくなってきましたが、年末もできるだけ作業に行きたいな~って考えてはいます。


 マイちゃんに相談していた土壁。わざわざ見本を作ってもらって先週の土曜日受け取り、そしてさらにまた一昨日来てもらい打ち合わせでした。さらに見本を作ってもらいまして壁に当てながらにらめっこです。どれも合いそうな気はするんだけど並べたら悩む・・・。
 忙しい中相談にのってもらっているマイちゃんには感謝です。

iekaisyuu58.jpg
 洋間の壁、塗料が着たので塗りはじめました。1回ではムラムラなんでやはり2回塗らないと。

kyabetu1.jpg
 一昨日から実家ではキャベツの収穫、出荷が始まりました。実家では今年からつくりはじめたんで試行錯誤みたいです。その割にはなかなか良い出来だったみたいです。1年生なんで、素直に聞いて素直にやったからかな~って言ってました。
 ここ最近、朝はに少し収穫の手伝いをしてから改修へ行く日もありますね。そうでしたメリー・クリスマス。
無理せず
 先日あった友人と話していて、痛いとこつかれまして・・。
気を使って無理して話してしまうと良くないな~と。無理せずいつもどおりでよいのだなと思いましたね。

 気を使ってるようで使ってない・・・

 久々に話してよかった。最近一人で作業なんで。

 友人には感謝です。

 
 養生中の洋間。今週中には上塗りですかね。昨日塗料届いたし。それ以外にも、風呂場のタイルの補修、そしてトイレ周りをタイルにしようかと思ってまして、それに付いていろいろ段取りなども・・。
できることから
 先週末から昨日までは建具の調整を。壁が終わってからと思いましたが、今できることからやることに

 建具調整しつつ、やることを書き出したらまだまだ結構あります。一つ一つ潰して行かないとですね。

 
 洋間の調整からトイレ近くの調整まで。枠が下がってきてしまい建具が取れなくなってしまってたので車のジャッキで枠を上げて建具を取り、そして調整。柱が下がってますからね。

 sakana.jpg
 日曜日に義理のお兄さんの実家から頂いた魚。わざわざ持ってきて頂いてありがとうございました。母が早速煮付けにしてまして、うまかったですね。またありがたい事に同じ日に看板を彫ったお寺さんからも魚を頂きました。魚美味しですね。
こもる
 ここ2日間家の改修には行かず、工場に篭っていました。看板を仕上げてしまおうと思いまして。

 明日には終わるかな。終われば家を存分に

 kannbann2.jpg
 文字の中を彫って

 kannbann3.jpg
 文字の色付け

 kannbann4.jpg
 あと仕上げをやって終わる予定
今現在
 どうにか今日にでも隙間埋めが終了しそうです。先週は少し飽きてきたな~とかも内心思ったりもしてましたが・・・、少しづつでもすすんできたのでなんとか。

 埋める材料も建材屋さんでは1袋(20キロ)もいらんやろって言われてましたが、やっぱり足りず、先週買いに行ったんですが、建材屋さんにあった封が開いた半分くらいになってる材料を持って行っていいよって言われたので、お言葉に甘えて頂いてきました。

 なんか最近貰ってばっかりで、周りのみなさんに感謝です。

 
 iekaisyuu53.jpg
  縁側廊下

 iekaisyuu54.jpg
  玄関から廊下

 iekaisyuu52.jpg
  廊下から玄関、埋め終わったら一回掃除ですね

壁見る
 日曜日、朝から作業してたら、少し前に壁について相談するかもって言っていた左官の弟子をされてるマイちゃんが通り道だったからって事で寄ってくれました。

 家の中を見ながら、話すこと小一時間。話をすればするほど自然素材の壁が良いな~って思いました。質感なども勉強のために見といたほうがいいって事で、マイちゃんの親方の田崎さんが施工された土壁を見に武雄方面へ。

 まずいつもお世話なってる長尾さんの家で土壁を見ながらお茶をごちそうになり、それからマイちゃんが任されているらしい循環型建物研究塾のショップの壁を。

 ちょうど隣に工房を構えてらっしゃる山上さんにも会えたので、先日頼んでいたモチノキの器を見せてもらいました。荒削りの状態を見せてもらいましたが、いい感じになりそうで楽しみです。

 最後は近くのNさん家の土壁まで見せて頂きました。山上さんにはみかん、Nさんにはりんごを頂きどうもありがとうございました。長尾さんにもお茶頂いたし・・・ありがとうございました。

 どうやら壁の方向性は決まってきました。

 iekouyou02.jpg
 家の楓はさらい色づきました。朝日に照らされると一段と綺麗でしたね

 katatumuri.jpg
 楓を撮ってたらカタツムリいたので、ついでに
講習
 先週から金曜の夜に友人Mが来ています。来年完成予定の家の時計を作りたいから、講習してよって事で。テーブルを頼まれてる事もあり、もちろんいいよと。

 楽しそうにやってるMを見てると、自分が家具作りを始めた頃の事を思い出しました。そう楽しいんですよね。来年はワークショプもできるようにしたいなと思いますね。


先週木取り、そして墨つけ、穴あけまで終わっていたのでその後から。荒削りしておいた丸棒をペーパーで磨いて
 
 kousyuu2.jpg
 先端を木殺しして

kousyuu3.jpg
 打ち込んで切る

kousyuu4.jpg
 磨くって感じで。この後塗装まで終了しました。Mお疲れさん

kannbann1.jpg
 家の改修で全く家で作業できてなかったのでMの作業にアドバイスしつつ、僕も看板の続きを。ラインを整えて、文字の中を彫って、仕上げって感じでしょうか
色づく
 改修中の家の広葉樹がそろそろかな~って思っていましたが、今週頭くらいから色づき始めています。だんだんと日が短くなるな~と思いながら気にはしながら見てまして。

 去年の今頃こんなことしてるとは思わなかったな~って思ったりしながらやってます。ちょうどこのタイミングだから改修やれるんだな~と思うと、貴重な体験のような気がします。

 
 楓やら銀杏やら

 iekouyou01.jpg
 家側の色づきはまだ
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。