bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
解禁
 10月のイベントの作業の日だった昨日、イベントの主催者のユキヒラさんよりイベントのリーフが解禁とお知らせがありました。関係者のみなさん、リーフは今日刷り上がるらしいので、随時お送りします。送ったデータは見れなくて申し訳ありませんでした。
 

 
 リーフのトップはこんな感じ。昨日はこの温泉玉の制作をしてました。まだ結構あるんではないでしょうかね・・。武雄温泉、嬉野温泉のそれぞれ男女の風呂用なんでかなりの数が必要です。多分200くらい・・。昨日で3回目でしたが、次回には終わると期待しています。

 sugi22.jpg
 クラフト展示は波佐見のモンネポルト
 
 sugiphoto1.jpg
 いろんな杉クラフトが出品されます。

 もっと詳しく知りたい方はコチラ
スポンサーサイト
 今、杉の商品を作ってます。10月に行われるイベントに向けて。

 杉・・意外に難しかったりです。柔らかいので傷つきやすいし、気を使わないとです。その分、加工はやり易いんですけど。
 
 
 とりあえず子供スツールは塗装まで。
 加工やりだしたら、この刃物が欲しいだとか、アレを作らないといけないとか・・そんなことばかりで作業はなかなか進まないもんです。

 yasai.jpg
 家の畑の収穫が桶の中に。すごくカラフルやったんで、思わず撮ってしまいました。
さあ工場
 工場が始動できる環境になってきました。あとは作業しながらちょこちょこいじって行くしかないみたいです。今まで作ってた子供スツールの部材があったのでそれを作って、10月にあるイベントの展示用の物を少しずつ作って行かないといけないです。

 少し試作もしないとです。

  
 作業途中に一人ジェンガみたいな感じで。
久々 
 お盆も終わり、何ヶ月ぶりでしょうか、木取り、加工やりました。昼前にお盆で帰省してた友人のTと昼飯食べに行き色々話して、その後に作業だったので、少し遅くまでなりました。お盆中に電灯が付いたので、日が暮れても作業できるようになりました。
 
 やはり明るいといいですね。

 
 夜の工場です。
大事に
 雨はかなり強かったですけど、台風が通りすぎてほっとしています。なんもなくて、もちろん雨漏りもなくてよかったです。

 先週機械が入り、機械の整備なんかしてます。お金があるならもちろん良い機械を買いたいところですが、現状品だったり主要部分の整備のみだったりしたので。

 大事に使っていけばまだまだ使える機械ばかりです。

 機械が入った時の嬉しさは、なんか車買ったときみたいな感じかな~。


 角から右側を見た工場。

kikai5.jpg
 こちら左側。工場のレイアウトは当初の考えとかなり変わりました。入れる直前に大体決まってました。実際入れて置いて見てからやっぱり横切りを50センチ前にとか、手押しをあと30センチ前にとか・・。機械屋さんお疲れ様でした。

kikai4.jpg
 また角のみのコード変えたり。
搬入
 昼から、機械搬入でした。とりあえず、今日は設置まで終了。明日また機械セッティングですね。

 環境が整うまで・・・長いです。

 お盆前には整うかな。



 満載です。

kikai1.jpg
 見てたら飛びそうな気が。
整理中
 とにかく道具、材料などありまして、家の前の小屋に一時置かせてもらっていたんですが、そこからいい加減動かせと言われまして。
 
 兵庫時代の頃から買ったり、もらったりした材料やら・・・。

 棚を作り、そして少しずつ移動して整理中です。
 

 
 写ってない左の方には短い材料が。どこに置こうかまた考えないとですね。
コロコロ
 昨日からローラーでコロコロと塗装してました。シーラーを塗り、そして上塗りを2回塗りました。計3回でしたね。

 まず昨日の朝にシーラーを。とりあえず2時間あれば終わるかな~って思っていたら午前中いっぱいかかりました。シーラーは余分にあったので側面のブロックまで塗ろうと思いそこまで塗っていたら4時間位かかりましたね。

 その後夕方5時過ぎから上塗り1回目、側面のブロックは塗らずに床面のみ。上塗りはちょっと粘土があって塗りにくくて3時間くらいはかかったかな~。

 そして2回目上塗りは今日の朝から。汚いので、側面のブロックまで塗ることに。
  昼13時まで、5時間くらいやってました。塗料もシーラーが残りましたが、上塗りがちょうどくらいでよかったほんの少し余りました。
 
 塗料屋さん曰く、説明書の1.5倍位塗れるからと。そのとおりで床2回でちょうどだったんですが、ブロック分は薄めたらなんとかなるのかな~って思ってました。床面は2回目やし・・。しかし足りてよかった。

 膝まづいたり、中腰になったり、座ったりしながらなんとか塗り終わりました。腰にきますね。あとおしり周辺の筋肉が痛いです。
  
 明日機械を一台入れようと思ってますが、塗装大丈夫かな~?24時間以上養生ってなってますが・・。


 
 昨日上塗り1回目が終わった後。この時点ではブロック塗ってないですが。


 koya78.jpg
 上塗り2回目終了。 早く乾いてくれるのを願いたい。ブロックまで塗れてるのかはよくわかりませんね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。