bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
運び終わり
 W杯が始まったと思ってたら、あっという間に田植えの時期になり、僕も田植えの日だけは苗運んだりして手伝ってました。家も今週中には田植え終わる予定です。

 その合間に小屋の土運びもやっと終わりました。基礎もすこし壊さないといけない所もあるのでそこらあたりは大工さんと相談しながらでしょうね。

 
 場所がないので土を運び出した所に道具や材料なども動かし、土を耕して運び出すって感じでした。
 
スポンサーサイト
しとしと
 しとしととした梅雨が本格的に始まりましたね。まだ大工さんが・・・。と言いながらも僕は自分がやることをコツコツとやっています。コツコツと土を出しています。なかなか思い通りにはですね・・。

 今日は先月から里帰りしていた姉の見送りに空港まで行ってきました。何年ぶりに約一ヶ月間もいた姉からいろんな話を聞いたり、助言もらったりして楽しかったですね。両親も少し寂しそうでしたが・・。

 しかしまた会えるので、その時を楽しみに頑張ろうと思います。

 
 トラクターでは耕せない場所はこの機械で。使い方教えてもらいました。しかし小屋の中で使ってるのは僕くらいかと・・・。

 koya42.jpg
 土の置き場所がなくなり家の前の田んぼまで持っていくことに流石に一輪車では無理なので軽トラに乗せて。
重なる
 人に会ったりで作業がなにかと作業が進めてないです。と言っても、めでたいことがなにかと多い今日この頃いいのかもしれません。なんといってもサッカーは良かったですね。

 今日は晴れたし今から田植えらしいので・・作業できない・・・。さっきお客さん来てたし・・。

 いろんなコトは重なるもんなんですね。
 

 
 土曜に写した小屋。際まで土を取り出しました。今また柱が立ってる所の土を出してる所です。

 kamakiri.jpg
 14日のカメルーン戦、カマキリも一緒に日本代表応援してました。ハラハラしましたが、勝利してよかったですね。歴史は一歩ずつ、いろんな経験があっての変わって行くんでしょうね。そんな経験があっての一勝でしょうし。また次につながるように頑張ってほしいものです。
ようやく
 木曜日にようやく玉ネギが終わりました。土を運んだ次の日から2日間みっちり玉ネギを運びました。ちょうど手伝いの人も来てたので、運び役で。運んでは乗せ、運んでは乗せ一日目は8往復しましたね。 
 昨日は玉ネギが終わったのでまた土運びでした。 

 そして今日も今から土を運びだします。なまっていた体がちょっと絞れてきたかもしれないですね。

 201006071829000.jpg
 今年最後に見た、ひばりのヒナ4羽。玉ネギと比べてこんな感じでした。
運ぶ
 昨日は耕し終わった小屋の土をひたすら運こび、そして夕方は玉ネギを田んぼから家まで運ぶ。ひたすら運んだ一日でした。

 
 小屋の中は耕した部分だけ土を運びました。あとは耕せなかった部分を手で掘って、これからが大変そう・・・。

 koya40.jpg
 小屋の土の行き場所は、小屋の外に。意外と多かったですね。まだ土でるしな~。
ちょっとずつ
 小屋の中の整理もでき、昨日の夜大工さんが来てくれたので少し打ち合わせ。とりあえず大工さんが来てくれるまでに自分が出来ることなんかを聞く。
 
 土間コンしてもらう予定ではいるんですが、最低でも今の地面の高さまでに抑えたいと思っていたので土を少し掘り返そうかと。今日は朝一に親父にトラクターで小屋の中を耕してもらいまして、そして午前中は土を出してました。昼から打ち合わせがあり、方向が見えてきたので良かったです。
 
 何でもちょっとずつやっていくしかないんですよね。

 とりあえず明日からもちょっとずつ土をだし、際は手で掘り返そうかと思っています。

 koya38.jpg
 耕した後。なんか植えたら育ちそうなくらい、ホロホロの土になってましたね。


 
 まだまだ玉ネギ収穫の手伝いちらほら駆り出されて、その昼休みとかに先日頂いたスイカを食べてました。うまいっすね~。
思うように
 いろいろ考えてたらちょっと時間ないな~とちょっと焦ってきてます。

 小屋の方は天井が低いので土間を少し掘ろうかと考えてます。明日大工さんが見に来てくれるって事だったので僕ができる所を確認して進めていかないとですね。

 といいつつ玉ネギの手伝いをしてくれと言われててちょこちょこ手伝いしてます。(今の間だけだからって言う殺し文句で)しかしもうすぐ田植えやし、また駆り出されるのだろうかな~って思ってます。

 そう思えば、やれる時に進めていかないとですね。

 
 小屋の中はだいぶ物がなくなりました。

 koya37.jpg
 小屋の外から。奥にはまだ整理途中の物が。
その前に
 一からやるのと違っていろんなものが残っている所をやるのは難しいですね。小屋の中に残っている物がたくさんありすぎて・・・。

 小屋を建てたり、外壁つけたりするのはただやるだけで、方向がわかりやすくていいんですが。残ってる物なんかを選別そして捨てるもしくは捨てないって決める。そしてどこに置くってところまで行くのが難しい。特に自分の所有物じゃないだけに。特に農業で使うとかあるし・・。

 しかしもうちょっとでものがなくなる状態なりそうです。大工さんが来てくれたら良かったんですが、まだ忙しそうなんで・・・。その前にやれることを。

 
 
 やっぱり手前の方まで棚を作ってくれと言うことだったので昨日、機械降ろしてもらった後に作ってました。少しは収納出来るように。
一人では
 昨日は久々に友人達に会い、興味深い話し聞けました。そしてなにより刺激を受けて良かった。自分自身の事も客観的に見えるようになるし。

 昨日のメインの目的は友人のSちゃんの工房の機械がリニューアルしたので、機械安く譲ってもらえると言うことでした。軽トラに載せて、ゆっくりゆっくり帰ってきたんですが、普段の2倍かかりましたね。何もなくて良かった。

 そして今日の朝、近くのHちゃんの弟くんに、機械をフォークリフトで降ろしてもらいました。フォークリフト持ってる所もなかなかないし、重量物なのでどうしようかと思いっていたんですが、降ろしに行けますよって事だったので良かったですね。

 機械どう?って連絡くれたり、また快く来てくれたり、ほんと周りのみんなに感謝です。一人ではなんもできないってつくづく感じますね。

 
 降ろしてもらった機械はとりあえず外で待機。

 biwa.jpg
 小屋の近くのびわが大きくなってきてます。そろそろ食べ頃かな。

 singha beer
 禁酒も解禁したので、家にあったタイのシンハビールを飲みました。かわいいロゴですね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。