bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
月末
 月末の土日は晴れてよかったですね~。仕事に遊びによかったです。

 土曜日、ちょっとうきはの山奥で会ったライブに行ってきました。武雄のNさんに誘われて、なかなか楽しかったですね。怪我完治してなかったんですが一杯だけ飲んでしまいまして・・。最後は花火もあったし。よかった~なんて言いながら帰りました。Nさんありがとうございました。

 昨日は友人M家族とT家族がバーベキューするからって誘ってくれてました。僕は土曜遊びに行ったので日曜は手伝いしてまして、その昼休みにちょっとだけアルコールなしで参加してきました。久々に友人達と会ってて話したんですが、みんな元気で何よりでしたね。代わりは玉ネギと焼酎を1本置いて帰りました。バーベキューの合間にはK太とてんとう虫取りなんかもやりまして、楽しめました。独身一人だけで参加して、M家族、T家族ごちそう様でした。
 その後また玉ネギ。

 小屋の方は晴れたら玉ネギ手伝ってとなるし、そして大工さんも忙しいみたいで。

 そろそろ来てくれるはずなんですが。


 
 小屋の増築の所に植えてあったぐみの木。別の場所に植えて今年もまた実を付けたみたいです。美味しそうです。
スポンサーサイト
健康第一
 晴れて良かったと思ったら、意外に寒く、周りは風邪気味なんて人がちらほら。風引かないようにしないとですね。

 しばらく、玉ネギの手伝いも指の怪我でできなかったんですが、昨日はだいぶ良くなってきたので、玉ネギをあげるのだけは手伝えました。しかし怪我したら不便ですね。濡らせないし、あとちょっと臭いし・・。

 ほんと健康第一ですね。


 昨日の午前中に作り終わりました。親父の要望で横に壁があった方が良いと言うことだったんでつけました。買ってきたコンパネ以外は、この前解体した材料を切り刻んで。
再開
 だいぶ良くなってきたので、そろそろ作業再開と言うことで今日基準の印つけ。そして農業用に収納棚を作ってくれということでしたのでそれを。適当に作り、明日少しやれば棚は終わりますね。(そうすればある程度整理できると思いますが)

 久々だったんで、なんか楽しくできました。体動かすのはいいです。しかし、怪我した原因でもある丸のこ使う時はちょっと・・。

 みなさん怪我には気をつけましょう。

 koya33.jpg
 空気を完全に出して。
実は
 実は先週ちょっと怪我しまして、指先を一針、縫いました。実は書くつもりではなかったんですが、一週間も書いてなくて、ネタもなかったので。先週末は痛い痛いと思いながら過ごして、今週は痛みも和らぎ、良くなってきました。 おそらく木曜日行けばもういかなくて良いかな~と思っています。

 と言うことで、机に座ってやれる事してますが、どうもしっくりこないですね。ただ今週に入っていろんな事がなんか明確になってきてるような気がしてます。机に座り、人と話するためにどうしたらいいか相談したりしてたら、自分の頭の整理できてるのかなと思います。そしてまた自分がやるべき事を机の前で考えてます。

 頭使うの苦手なんで、やっぱり体動かして働きたいな~と思ったりしますが、いい機会だと思って座っています。

 怪我して大工さんからの宿題がまだ終わってないので、明日あたりにはやりたいと思っています。少しは体動かせるかなと。

 koya32.jpg
 大工さんから借りた、水でレベル取る道具。やり方は先週レクチャー受けたんで大丈夫かと。

 soratoyanetomaki.jpg
 午前中に一時スッキリした青空が見えたんですが・・そろそろ梅雨??でしょかね。 
収穫
 昨日は朝から収穫の手伝い。雨が降ると収穫できないので、晴れた昨日は手伝ってくれと言うことでした。
晴れた天気の中きもちよかったですね~。
 
 しかし収穫はある意味一大イベントですね。苗を育て、冬の寒い時期に植えて、手間暇かけて育てて、やっと収穫。嬉しい仕事ではあるんだな~と思いますね。

 
 午前中は両親と3人で。午後から帰ってきた姉と4人で。人がいると進みますね。

 hibari1.jpg
 収穫時に孵化したばかりの雲雀の子が。毎年いるんですよね。

 hibari3.jpg
 親鳥が雛を温めてたのか?日差しから守ってたのか?
外す
 親父に頼まれていた小屋の外回りが一段落したので、家具の作るスペースの作業、小屋の中ですね。一作日は親戚の人が玉ネギを吊る棒を取りに来てくれ、大工さんにちょっと話を聞いてもらって、大工さんが来てくれるまでにやっておくことを聞きました。一部、柱を取ろうと思っているのでプロに聞かないと・・
 
 koya30.jpg
 外した木の一部。再利用するらしいので釘も取らないとですね。 

 koya31.jpg
 玉ネギを吊る小屋だったので、柱も増やしていて、垂木も量が多いです。松と杉では違うな~って思いながら外してました。松は強いですね。
手帳
 十年来の友人のHさんに電話していろいろ話を聞いてもらったりしていたら、そういえば贈り物を送ったと。

 昨日届いて中を見ると、ネタを仕込む用の手帳、モレスキン。毎年欲しいな~と思っていましたが、なかなか買うところまではいってなかった。

 ほんとありがたいです。これが埋まるようにネタを仕込んでいきたいですね。

 moleskine.jpg
 マックの紙袋に入ったモレスキンが届きまして。嬉しいですね。Hさんありがとうございました。お返しは恒例の玉ネギで
つきました
 雨の昨日は良い事もあり、また自分自身にたいして残念な事もありました。
 遠方からちょっとした打ち合わせにこられたお客さんにいただいたお菓子が美味しかったですね。わざわざありがとうございました。

 残念な事に関して冷静に自分で考えると、気持ちの持ちようでどうにでもなるんです。わかっているけど、暴れてしまうというか制御できないというか・・。こんな時は黙々と作業をこなすに付きます。

 いろんな日があり、暴れた次の日は意外と静かなもんです。

 結局、いろんなことに期待してしまう自分に失望する事ってよくあるもんなんですよね。

 
 koya28.jpg
 戸が付いて、外回り終了しました。昨日は小屋の中で戸を塗装したり、波板貼ったり、筋交い付けたりしてました。そして今日レール部分の加工、残りの筋交いを付けたり、その合間に塗装なんかもしつつ。

 koya27.jpg
戸の外枠のみ黒くしようと思ってたんですが、波板から透けて見えるのでその部分も黒に塗装。そしたらレールもって感じでそのあたりは黒でって感じになりました。 
 戸はその辺にあった2枚の戸をつなげたんで、寸法が幅が少し大きいです。やっぱりちょうどに作った方が見栄えはいいですね。

 戸付けてみると、母屋、垂木とか外にでる部分は黒にしてもよかったかもって思いましたね。終わって晴れ晴れとした気持ちになれました。雲みて、小屋見て・・。
気になる天気
 最近雨もそんなにふらないので、スムーズに作業が進んでいます。今日は表の扉の波板貼りをして、後は奥の戸(先日友人Sが途中まで作ってくれている戸)を取り付けるのみになりました。

 そこまでやりたいところでしたが、明日は雨が降るので玉ねぎの薬かけを手伝えと言う事になってましたので。
 薬かけ後にシリコンで穴を塞いだり、あと扉をどうつけるか考えつつ、下準備などやってました。

 そんな昨日は母の日でしたね。家にはクール便で兄弟からの花が届き、そして僕は、夜ご飯をということになっていたので・・。仕事が少し遅く、両親とも家から出たくないって事でしたので、ちょっと豪華なもんでもって思い買出しに行き、ビールとご飯でまったりしましたね。とにかくビールがうまかった、美味しかった。

 いつの間にか寝てしまってました。


前つきましたが、少し気になる所が・・・。大工さんが今度来られる時にいろいろ聞こうと思います。
動かしながら
 作業しながら、年取ったらヨコヤり入れるのなんでかな~っていうのを考えたり、先輩の昔話は為になるな~とか、友人と過ごした昔のことを考えてりしてました。

 一作日、昨日話した復習みたいなもの。体は動かしながら、ついでに未来の事もぼんやりと。
  
 
 
 今日は表側の方を。鉄骨に波板を直で貼る予定でしたが、うまいこといかず。結局、鉄骨に木材を取り付けて波板貼りました。方針が決まるまでが・・。
 扉は明日ですね。 
 そういえば、明かり取りに付けた波板とガルバニウムの波板の波が違っていてズレましたが無理やり貼りました。明かり取りの波板自体、以前壁に使っていた奴の使い古しですから釘の穴も空いてますし・・・。
 よく言えばエコってやつですかね。穴はシリコンで最後に塞ぎます。打ち損じなんかの穴もかなりあるのでそれもシリコンで。
雨そして貼れ
 雨の昨日は帰省していた友人のKちゃんと会っていろいろ話を。それぞれの悩みありますよね~。

 答えは自分でしか出せないけど、話しする事、また聞くことで答えの方に導かれるのかも。もしくは、決まってる答えの方に導かれるようにうまいこと聞くのかも・・・
 
 とにかく聞いたり聞かれたりするのはいいことだな~と思いました。僕としては話すことあるだけよかったですね。 

 昨日は雨だったので、今日はその分をとりもどすべく壁貼り。後は表部分と扉。(日曜までには終わらせたいと思っていますが・・)終わる頃には日が落ちてましたね。

 koya23.jpg
 日が落ちてしまって暗いですが。
助っ人
 朝からコツコツ作業してたら、友人のSから電話。今から手伝いに行くからと。

 前日に冗談半分で手伝いに来てよ~なんて言ってたら来てくれました。嬉しいもんですね。差し入れ付きで・・(申し訳ない)

 ちょっと話しながら、なにやる~?って事になり、扉を作ってもらいました。壊れかけの建具を2枚つなげて、補強したんですが。楽しく作業してくれました。丸のこ、インパクトなんか使って作業してくれましたね。

 昼飯食べて、休憩して、話して、そして作業して。楽しい一日でしたね。


 
 Sは3児の父。おやじの背中って感じでしょうか。S、貴重な休みありがとう。

 koya21.jpg
 僕はと言えば、壁作りの続き。ガルバの長さを切ったり、壁より外に出た垂木などの部材に合わせるようにガルバニウムを切り刻んでから壁を貼ってました。やってると、難しい事がいっぱい出てきます。
育てよう
 今日は朝から作業。あたりは玉ねぎを取る人がちらほら。家の両親も玉ねぎ取る準備。

 一人で作業。写真撮る頃にはあたりは暗くなってました。

 明日も晴れるので、朝から作業かな。

 そういえば昨日のテレビで”やりたいを育てる”って事を言われてました。兵庫にいた時、親方が弟子の時の話を聴かせてくれてました。2年くらい家具を作らせてもらえなかったという話を何回も聞いたのを覚えてます。なんかその話をまた聞いてるような感じでしたね。

 作れない時間って大事なのかもです。

 今僕も作れない時間を過ごしてるのでなんとなく、作れるっていうのが当たり前ではないし・・・。作りたいを育てる時間として過ごしていこうと思いますね。

 
 途中まで壁が貼れました。黙々とやってましたがなかなか進まないです。しかし確実に進んではいます。

 koya19.jpg
 夕方はまぶしくないですが、昼はかなりまぶしいです。たぶん結構焼けたはず。
GW
 GW前半、少しゆっくりして、行きたいお店なんかにいってみたり。うきは市に行ったり、また三瀬に行ったり。早良区のクラフト梅屋は良かったですね。行ってみたらってよく言われたりしてたんですが、なかなか行く機会がなくて。また行きたいです。

 今日は熊本に住む友人T弘が帰って来てたから、いつものラーメン。帰ってきたら決まってラーメン食べにいく感じなんで。その後清水の滝に行ってきました。

 かなり暑かったから、滝からのしぶきがかなり気持ちよかったですね。

 友人と別れた後は小屋作業。

 100503_1306~01
 滝を目指していく途中には大きな杉が・・。T弘と杉。

 100503_1319~02
 滝の前には石像があったり。わかりづらいですが高さ75mらしいです。

 100504_1227~01
 小屋ですが、そろそろ壁です。GW後半はボチボチやります。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。