bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
明日まで
 今日もまたたくさんの方が来てくれました、ありがとうございます。いよいよ明日までとなってしまいまして・・・・ちょっと寂しいような…。
 良かったら是非お越しください。
 
 091031_1905~01
展示が終わり、ユキヒラにて少しゆっくりさせてもらい。楽器好きの長尾さんのいろんな楽器を演奏されてるのを聞きながら。
 楽器できるのはすごいですね~。かっこいいです。
スポンサーサイト
3つ
 昨日は友人の所で髪を切りに行ってきました。先週行こうと思ってましたが展示の準備でバタバタしていたせいで結局行けませんでして。
 今週はゆっくりしてたので、っくり話して喝を入れられました。
ちょっとしたことでつい”大変だよね~”と口走った僕に”それ言ったらだめよ!”って。
 僕も”おっ”って思いまして・・・。普段から言ってたかもしれないな~思って反省しまして。

 言葉で行動も変わりますからね~。良い意味で昨日はよかった。

 それとある記事で見たことなんですが、3つのよいこと(three good things)プログラムというやつ。毎日、就寝前に、その日にあったよいことを3つ書き出し、なぜそれが自分にとってよいことだったかの理由を書き、それを1週間続けるというもの。(詳しくはhttp://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20091116/12730/2three-good-things/)
 ちょっとやってみようかと思います。

 そしてまた明日からユキヒラ・モノ・トモダチ展です。(申し訳ないですが、僕は13時半くらいに行く予定です。)よかったら是非お越しください。
久々
 今週は仕事が終わるとすぐに帰っています。昨日は先日友人に分けてもらった材料代を払いに行くと、別の友人も遊びに来てたってことで久々にお酒を。(僕一人車だったり、土日で疲れてたりしたので飲まずに)
 
 そして今日は仕事終わって小学校からの友人のSと会う事になったので昨日飲めなかったせいか、無性に飲みたくなり、”飲まない?”って。Sは”いいよ”って。でご飯食べてから飲みに行こうという事に。

 地元で家から一番近い飲み屋さんで。帰りのラジオで、ビールについての話が出ていまして。すごく瓶ビールで飲みたいな~って事で、注いだり、注がれたりしながら。また話しながら。
 久々に会ったんで少しだけ話せる事もあり、また聞ける事もあり。

 30過ぎても昔と変わらず、話せる友人はいいな~っと思いましたね。帰り際、Sに例の物ありがとうなんて言いつつわかれましたね~。

 そう言えば、今回ユキヒラにて展示でご一緒させてもらってる木の器の山上さん(詳しくはhttp://morinoutsuwa.web.fc2.com/またはhttp://www.yukihira.jp/?p=2398)のお兄さんとSはお知り合いだったらしく・・・。世間は狭いもんですね~。
二日目
 思いのほかスロ~だった初日とは違い、二日目は朝からバタバタしてたみたいです。(僕はちょっとした用事がありまして12時半くらいに着いたもんですから)
 
 そして昼から僕の知ってる方もちらほらお見えになりまして・・・。人が多かったですね~。

 あっという間に過ぎた二日間、近隣、遠方からお越しくださったみなさんありがとうございました。


 二日目一番印象的だったのは、車が来て見たことある人だな~って思って話かけようと思いつつ・・・。どこであったかな~って頭の中で考え・・・・
 そして話しかける時には”どっかで会いましたよね?”って声掛けたら、”僕も見たことあると思ってました”って言われ。
 二人してあの時会いましたね~って話してました。

 どうやら同い年らしいNさん、また話してみたいですね~。
初日
 初日始まりました。パラパラと人がいらして、のんびりとした時間がすごせたんではないかな~。

 僕は空いた時間は読書、散歩そんな感じで。ゆっくりした時間が流れてました。

 来て下さった皆さんありがとうございました。

 ユキヒラ・モノ・トモダチ展 033
 土間のギャラリー、入り口。

 ユキヒラ・モノ・トモダチ展 030
 コラージュ、木の器、鉄の作品が。
 
 ユキヒラ・モノ・トモダチ展 029
 土壁もすごいです。奥はさらに落ち着く感じ、少し暗めです。

 ユキヒラ・モノ・トモダチ展 019
 カフェ、家具展示スペースです。

 ユキヒラ・モノ・トモダチ展 016
 逆から梁がむき出しになっていて、その上の土壁もまた圧巻です。
いよいよ
 いよいよ明日からはじまります。ユキヒラ・モノ・トモダチ展。是非いらして下さい。

 周りには武雄、嬉野温泉やら、有田、大川内などの焼き物の里やらありますし。そのついでくらいで。よかったら

 091020_2313~01
 今回作ってみたトレイ。お盆。どうでしょうかね~。

 091022_2033~01
 箱のもの脚を変えようと思いまして、丸脚で。
準備
 昨日は先日頂いた賞金(木工祭のコンペ)で、コンペに出した後輩と昼飯を食べに行きました。(ほんとはお酒でも飲みに連れていきたい所ですが、別に支払いなどもあり・・・・(椅子の布代とか材料代とかありまして)
 しかし久々に話せたりする事もあり、よかったな~って思いましたね。

 そして今日はユキヒラにて、長尾さんと展示の準備で展示台作り。脚は僕が会社で適当につくり、そして天板は長尾さんが持っていた板を使い、まず白っぽい色で塗装。そして組立。
 あーでもない、こーでもないと言いつつ、やっぱり切ろうかとかなったりしつつ、なんとか終了しました。

 土曜から始まるんですね・・・。はやいですね~。

 091018_1734~01
 蔵の入口

 091018_1731~01
 中は土壁がすごいっすよ~。白い棚に置いた木の器、そして鉄の作品がはえるでしょうね~。

 091018_1731~02
 そして左の方にも棚。天井が低くて落ち着きますね~。お酒飲みたくなる空間です。

 091018_1731~03
 奥にはロウソクの光・・奥の土壁はすごい事になってますが・・・。よかったら是非今週末お越しください。
ちまちま
 腰痛も治り先週から復活したバスケ。しかし今日は外しまくりまして・・・少々凹んでいます。そんな事はどうでもいいですね。

 ユキヒラ・モノ・トモダチ展の準備。ここにきてあれも作りたいこれも作りたいと今更ながら思っています。(切羽詰まらないとできないたちというか・・・切羽詰まらないと詳細まで決めきれないっていう方が正しいかな)
 週末は展示台の準備やらなんやらあるので・・・。来週の金曜には出来上がってないと・・・

 できるだけやってみようと思います。しかし忙しくなる時はいつも重なるもんですね。
やらないと決めるより、やると決めて悪あがきしたらなんかあるんですよね。やらないって事はゼロですが悪あがきでもやると、ゼロって訳ではないので。そしていつになく集中してできるのもまた良かったりするんですよね。

 091016_1943~01
 例の革は箸を束ねるようにしました。ちまちまちまちま3時間くらい接着してましたね。
 
コツコツ
 昨日でしたか、帰りのラジオから聞こえてきた事。”もてる男は我慢強い。若い頃はヤンチャだったりする方がもてたりするけど、大人になると我慢強いっていうのは一番のもてる要素。コツコツやって行く事の出来る人がもてるよ。”そんな事言ってましたね~。僕より一つ上の有名なアーティストの方でしたが、僕もそう思いたいな~って感じです。

 もてるって事は置いといて(多分その要素だけではないから)。
 コツコツ、コツコツやって行く事が大切ですよね~。僕も紆余曲折ありつつなんとか家具作る事出来てますが。(若い頃は自分に甘く、仕事辞めたり、また周りの方に対する感謝がなく・・・、今もまだまだですけど、考えただけでその頃の自分は恥ずかしいですね~。家具作りも辞めようと思ったりもしましたが・・・。辞めれなかったですね。)

 早いもんで、家具を始めて今年で10年目。一日一日をしっかりやっていきたいですね。

 最後に悲しい話ですが、先日から飼っていた子猫のごろう。今日の朝亡くなりまして・・。もっとやれた事ないのかな~って思ったりもしましたが・・・・。約10日くらいでしたが、最後まで生きようとして、忘れかけてたものを教えてくれましたね。

 一日一日しっかりと、ですね。
 
 091014_1957~01
 木のしおり、作ってみようかと思って。

 091015_1851~01
 前に作ったサイドテーブルで使った本革。あまりの部分というか端の部分を切って革ひもにしてます。めんどくさいですが、やりだしたら止まらない感じです。(イカスミスパゲティみたいですかね・・違うか)

祭2日目
 今日も木工祭で会社のブースに立ちました。

 普段現場で仕事してる僕にとってブースで商品説明なんかするのは新鮮でしたね。しかしあいまいでは説明できないな~ってつくづく感じさせられました。

 そして朝一、一組のお客さんが来られて、”階段前にある椅子は売り物ですか?”って言うことを言われ、いろんな話をしながら、また椅子に座ってもらいながら、”今回はお売りできないんですよね~”っと。本来なら売りたいところですが・・・、諸事情ありまして・・。申し訳なかったですね~。

 しかし身内でない第三者の方にそういう風に言ってもらえる事が僕にとっては一番うれしいことですね。そして売る事のできる環境が整った時には売ることが出来たら良いなと思います。
 
 また会社の方で行なっていたセールも今回一番の売り上げだったみたいです。要因はなんでしょうね~?ETCでしょうか?はたまた5月にアジア美術館で行なった個展だったんでしょうか?

 とにかく皆にとって良かった木工祭でしたね。

 最後に一つ、今度ユキヒラさんで行なわれるユキヒラ・モノ・トモダチ展。ユキヒラさんのHPで恥ずかしながら僕も紹介されています。詳しくはコチラhttp://www.yukihira.jp/?p=2433。ほんと恥ずかしくて紹介せずにいようと思っていましたが・・・。
 今日は朝から大川木工祭のセールの手伝い。(今回は展示会場のブースでビラ配りです)昨日はセール準備などしてまして。
 会社のセールは明日11日まで。木工祭は12日まで行われます。

 昨日準備してた時、会社に僕あてに電話がありまして・・・。なにかな~って思ったら木工祭と合わせて行われたコンペで審査員特別賞ということでした。
 周りの方のおかげだな~ってしみじみ思いましたね。会社に残って工場使わせてもらったり・・・ほんと感謝しなきゃな~って改めて思いましたね。

 また展示会場で大賞を受賞された作品以外にも友人のMさんモノを見て刺激を受けたりしましたね~。良いものが良い、好きっていう気持ちが素直に感じれるようになってきて、勉強になりますね。

 大川木工祭お近くの方は是非。
 
 091010_1054~01
 緊張しつつ、表彰式に出てきました。周りの方のご厚意もあり、受賞できたのかな~って思います。感謝の一言につきますね。

 091010_2011~01
 仕事の後は工場で一人、箸の塗装。もう一回塗って終わりですかね。

ここ数日
 ここ数日バタバタしてます。理由は子猫。

 先日工場で親に見放された子猫を保護しまして、一時様子見ようと思ってましたが、ご飯あげたりしてたんですが、だんだん体調がわるくなって・・・・。目から目やにが大量に出てたので友人の獣医のSちゃんにいろいろ聞いてみたら”病院いかんとダメよ”って言われ、昨日会社のKさんに聞いて、動物病院に連れていきました。

 目を見てもらうと目薬をやって下さいと。そしてノミがすごいって事で薬を塗ってもらい帰りました。体温が低いらしく獣医さんに言われたとおりカイロ入れて暖かくして今介護中です。

 今日までは工場で面倒見てましたが、仕事に支障がきたすので(昼飯が食えない・・)家で面倒見ることにしてもらいました。しかし朝、晩、やらないといけないですね~。元気になってくれたらいいんですが。
 
 ちなみに名前は”みぃたろう”にしようと思ってましたが、我が家の命名権は母親にありまして・・・・。

 今さっき”みぃたろう”にしたいんやけどって言ったら却下されまして、母は”ごろう”にするということで。
 ”ごろう”になりました。まだ片目つぶったままになっていてすぐに閉じてしまうんですよね。両目がパッチリ開いたらブログに登場させようと思います。
 
 しかし、どうやら僕までノミに刺されたみたいで痒いです。かなり刺されてます。

 ”きぃー”ってなりながらいろいろやってますね~。世話に、仕事に・・・

091008_2138~01
 箸はようやく仕上げまで終わり塗装を待つのみです。
忙しく
 今週は何か落ち着かない感じですね。会社の方も木工祭前で少しバタバタしてるのもあり、また搬入、搬出に行ったり、そして納品行ったり。工場を空けることが多いからでしょうね。そんなに忙しいって訳ではないですが、バタバタしてるって感じでしょうかね。

 少し前に読んだ記事で、今は忙しくなり過ぎてるみたいな話を読んで。確かにそうかもって思ったりしましたね~。裏を返せば忙しいっていうのは良い事でもありますからね。
 
 そう考えたら仕事、遊びいろんな事に忙しくしていきたいもんです。

 091006_1731~01

 毎年会社の個人個人で出している大川の木工祭のコンペ。今年は今まで作った椅子を並べる事にしました。製作する時間があまりなく・・・。10日から12日まで大川産業会館にて展示されてます。

 091005_2115~01
 箸。上の方をダイヤカットにして、あとは角の面取りと先を丸めて塗装でしょうか。今週中には終わりたいんですね。

 091006_2026~02
 帰りにお客さん所で見た仏像。なんかインド土産らしい。面白い物がたくさんあり、長居してしまいました。
撮影
 先日、アートをたずねる月の打ち合わせの時に日曜に撮影をしてもらうって事になってまして。今日は午前中から13時くらいまでユキヒラの長尾さんに撮影していただきました。
 
 僕は撮影のアシスタントとして位置を変えたりしつつ、”こうやったらいいんや~”て思いながら勉強になるな~って感じで見てました。

 どんなふうに紹介されるのか、楽しみですね~。

 091004_1112~01
  家のまわりで撮ろうと試みましたが・・・。

 091004_1153~01
  やはり無理って事になり町内の稲作神社で撮影する事に。

 091004_1211~01
  場所を変えつつ
 
 091004_1229~01
  最後は一列で
準備
 朝晩肌寒くなってきましたね。もう10月ですもんね。今年もあと3か月。はやいっすね~。
来週から始まる木工祭のコンペに出す物は以前作ったやつにして、月末のユキヒラ・モノ・トモダチ展の準備をぼちぼち始めています。(詳しくはこちらhttp://www.yukihira.jp/?cat=4)
 といっても作るものは小物中心で、以前作ったやつを見てもらうって感じで(時間がうまく作れないので、本来ならちゃんと新作なんか作って行かないとダメなんですが、すいません)

 見てもらうっていうのが、今回の目的なんで。見て座ったり、触れたりして、こんな人が作ってるんだ~なんて言って、話したりできたらいいな~なんて思ってます。
 
 091003_2039~01
 ユキヒラ・モノ・トモダチ展の時に出すものがないな~って思って箸を一本一本仕上げ削りしてる所です。売れるかわからないですが。あとは何を作るか思案中・・・。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。