bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
流れに
 ちょっと、流れに任せることも必要かと考えてた所・・・。いろんな話ってまではいかないですが、ちょいちょいそういう流れなのかな~って思う事が最近あったりします。

 逆らうと倍以上の力がいるような気もするし・・・。
流れがきたのかもしれないって思いつつ、いかに乗っていこうかと考えた方が健全のような気がしてます。
 上半期最終日の今日そんな事考えました。

 090630_2004~01
 昔書いた図面(椅子の原寸図)を参考にしながら新しく図面を書こうかと思いまして。白い模造紙は昔書いた方。2005.2って書いてありましたね~。

 090630_2009~02
 帰りに工場の入口付近でやもりが。風があまり来ない快適な場所だったんでしょうか。普段こっちでは見ないのにな~って思ったりしつつ。
スポンサーサイト
廃校へ
 昨日、会社のT君の知り合いの工房まで連れて行ってもらいました。(廃校で家具を作られている工房なんですけど)

 以前から”連れて行ってくれないかな~”って言ってたんですが、予定が合わなかったりしてまして・・・。
 朝から出て着いたのがちょうど昼くらいでしたね。廃校に着くとまずはみんなで昼ご飯食べて話して、また教室跡には展示室、作業場、などなど見せてもらいながらたわいもない話。

 いろいろ勉強になるな~って思いました。会ってその場で話さないとわからないこともたくさんあるな~ってやはりおもいましたね。話しこんで結局19時まで長居させてもらいました。

 Iさんお世話になりました。またT君運転お疲れ様でした。

 Iさんの工房詳しくは http://www13.ocn.ne.jp/~class/にて

 090628_1436~01
 廊下を歩いたりして・・・。なんか昔を思い出しましたね。木の床はいいですね~。
 そうそうトイレに行った時にアレなんかいるな~って思ったらニョロニョロと蛇が。いつの間にか居なくなってましたが。山に会って自然いっぱいでしたね~。
酒の席
 昨日は先月入った寄り合い。(ひと月ずつの飲み会ってところでしょうか?)

 今月は僕の自宅だったので・・・。どうしていいかわからない中で・・結構適当にやりました。
いろいろ話してお酒飲んで、家具に座ってお酒を飲んで、ごろっと横になりながらまた起きて酒を飲んで。
 僕が一番下なんでいろんな話を聞いて・・。ほとんど皆さん田畑を持っている兼業農家なんでそんな話題も聞きながら。勉強になるな~って思いつつ。

 ちょうど良いくらいに酔えたよるでしたね~。

 090627_2202~01
 会話、ご飯、会話、酒そんな感じでしょうか?
お疲れ様
 今日は仕事が終わって帰宅したら、両親田植え中。 もう終わっているはずと思って帰ったんですが…。
ですぐに作業着に着替え、長靴履いて手伝いに行き、やっと田植えが終わったみたいですね。
両親お疲れ様って所ですね。

でまた別のお疲れ様なんですが、先日久しぶりに友人のKちゃんからメールが。なんやろ思ってたら、明日正社員登用試験を受けると。それに向けての決意表明のメール。11年目にして。
僕がまだ兵庫に居る時、Kちゃんは同じ兵庫県内って事もあり、たまに遊んだりした仲なんですよね。

そういえば試験前に手の平に人って書いて飲み込んでっというメール送ったんですけど(古っ!って突っ込まれるのを期待しつつ)
アルバイト、販売員から今は本部勤務。11年越しの正社員登用試験は無事合格したみたいです。
Kちゃんお疲れ様、おめでとう。

永く続ける事、また自然にそうなる事も大事なのかもって思いましたね。
純粋に
 自分自身わかってないんだな~~って思う事を先日言われまして。(ほんとに指摘してもらいありがたいっすね)
 
 そこで思ったこと。
 家具について見ているつもりでもやはり見ていなかったのではないかと。知っているではなく、知っていると思っているだけ。学び得ることがまだまだあるのに・・。

 家具を作り始めて、純粋に家具を見ることができた頃のように、いやそれ以上になぜっていうのをぶつけていかないとだめだな~。
 ”なんとなくこれ知ってる。わかる。”って事で思考停止して見過ごしてきたことがあるのではないのかと。今まで言われてきたいろんな指摘がなんとなくつかめるような気がしていてますね。

 やはり第一印象に感じた事っていうのを突き詰めていかないとダメだとおもいます。

 また一からのスタートです。

 090623_1951~01
 ワークショップの準備。ただいま塗装中って所ですかね。
ちょうどいい
 日曜は田植えの手伝いなんかしてました。で、前日までの晴れはどこって言うくらいの梅雨空。雨が降ったりやんだり・・・。どんよりした天気の中で田植えの手伝い。

 今日は”ちょうどいい天気、晴れてたらきつかったやろね~”って母が。雨に打たれて作業することなんてないからな~。
 なんかちょっと子供の時に雨の中で遊んでた頃を少し思い出したような。

  090621_1439~01
 田植えの終わった田んぼの真ん中にはシラサギが、ぽつんと。田んぼはいろんな鳥があつまってくるんだな~って思いながら見て作業してました。バンっていう鳥も居たりして。
梅雨は?
 今週は暑いっすね。30度を超える日が続いて・・・5日連続とか言ってましたね~。工場は蒸し風呂状態って感じで・・・梅雨は何処??みたいな感じですね。
 少しは雨降らないと・・・少し心配ですね~。

 090618_1705~01
 工場の一角にぶどう(マスカット?)がもう少し大きくなったら食べてみようかなと。

 090618_2131~01
 来月のワークショップで編む子供スツールの組立中。3歳児くらいがちょうど良いみたいです。
 ちなみにサンプルで作って家に置いてたんですが、うちに親父が趣味で囲碁の番組を見る時、碁盤を前にスツールに座って石を置いたりしつつ。また碁盤で勉強する時に何気に使ってたりし。
 つまり大人でも使えますよって事です。
たまたま
 たまたま見たテレビ。NHKだったの視点論点やったかな。
 
 デジタル化と欲望について話されてました。 デジタル化が進み、そして数量化が容易に出来るようになってきて欲望(金なんでしょうね)がどんどんエスカレートしていってしまった。

 その一方昔は・・。話をされてた方が言われてました、“アナログな欲望は飽和したら飽きてくる“って。そうだな~って思いつつ。
 
 たまたま読んでいた本の中にもそれと似たような話が書かれていましたね。グローバル化の中で効率を追求。そして一回崩壊してもまた追求。(生産調整とかやってるみたいですし、ワークシェアリングとかも言われてますし)
 一元論で話したらだめだと。
 
 グローバルとローカル、都会と田舎、デジタルとアナログ。なんとなく片方のみで話をされると変な方向に行きまたブレーキもきかなくなるんでしょうね。(どんな事も、確かに反論する人も必要ですよね。賛成ばっかりだとなんか裏がありそうで・・)
 
 互いにバランスを取りながらなんでしょうね。
お知らせ、来月また
 先日ちょっと書いてた来月の編み編みワークショップに話。日程が決まりました。7月5日と7月11日です。5日は前回と同じ普通のスツール4脚。そして12日は子供スツール6脚を予定です。

 詳しくはhttp://www.yukihira.jp/またはリンクのユキヒラ・モノデザイン事務所の月に一度のカフェにて。
 前回に子供スツールとかあればいいですね~っていう話もあったんで。お時間ある方は是非。

 090616_0003~01
 子供スツールは手前のサイズです。
並んで
 昨日はぶらっと熊本まで。理由は熊本市現代美術館で行なわれている 井上雄彦 最後のマンガ展。

昼過ぎに熊本について、当日券売り場に行き買って早速入ろうと思ったところ・・・。今売ってる券は17時から入れますとの事。時間指定があり、それまで熊本をぶらぶら、熊本城行ったりしつつ。

 いよいよ見に行くかと思い20分前くらいに美術館前に行くとかなりの列。多分何百人かならんでました~。
 
 入ってからはストーリーになっていて、先が知りたくて読み進めたい気持ちと一枚の絵として観たいという気持ちの二つを抱えながら回ってましたね。

 原画を見ることないのでほんとよかったですね~。迫力に圧倒され、これを書かれたかと思うとなんかいろいろ感じましたね。

 よかったですね。

 090613_1325~01
  現代美術館の当日券売り場の前には武蔵。

 090613_1842~01
  ショップの中にはこんな武蔵。たまたま人が写らなかったんですが、周りにはたくさんの人、人。ノート、白い壁と台に寄せ書きがびっしりでしたね。今日が最終日のため書く隙間もなかったですね。
狭く深く
 仕事終わって家に帰り、週に一度のバスケに。2週間ぶりにって事できつかったですね~。暑かったし。でも気持ちよかったですね~。たまに体に付加かけてあげるのはいいですね~。今まできつかった体が楽になってきたような気もするし。
 
 そしてバスケの後はN尾さんの所へ。話の流れの中でN尾さんが”なんかやろうよ”って。たまたま流れで最近考えていたこと話してみたり、また最近ついでにやっていたことを話してみたして。そうしたらそれやろうとか、いろいろ考えてみようよって事に。
 
 とりあえず決まったのは、来月編み編みやろうかという事とと、あとは秋になんかやろうかとか。自分達の意思でなんかやろうっていう話でしょうか。

 ぼけーっと考えてはいたんですけど。ここ最近悶々とする日もありつつなんかやりたいけど一人ではできないとか考えていたりしてたんで・・。で僕にとっての兄貴的存在のN尾さんいつも話をしに行った訳です。
 
 浅く広くやるよりも狭く深くそんな感じでいきたいですね~。自分のやれる範囲で

 090612_2012~01
 バスケの帰りに体育館に貼ってあったんで・・・・。達筆ですね。墜落!ってなんかドキっとしますね。
梅雨いかに
 梅雨の過ごし方みんなどうしてるのかな~とか考えてる今日。いきなり晴れましたね。雨の後の晴れは気持ち良いっすね~。梅雨入りましたって言われてからの晴れはモウカッタ気分というか。”どうせ雨でしょ今日も”っていう気持ちなんでね。
 
 
 で梅雨の過ごし方、というか雨の日の過ごし方考えてたんですが・・。僕の場合は読書かな。あとは家具作るか・・。DVDとかあんま見ないし・・。一番はやっぱラジオ聞きながら読書かな~。
 
 雨はやだな~と思う反面、実家が農業やってたりするんで、雨は大切なのもわかるし。夏に水不足なるのも困るし・・・。

 そう考えたら雨をいかに楽しめるようになりたいっすね。(といいつつ基本ひきこもりなんで楽しめてるのかもしれませんが、多分いつもと変わらないのかな~)
 
 090611_2003~02
 お隣さんから頂いた桃。きれいっすね~。今年はうちの桃、ならなかったみたいです。

 090611_1817~01
 試しに、編んでたんですが、ちょっと色が変なんで・・。
朝ラジオより
 朝のラジオを聞いてるとあなたは多数派ですか、少数派ですか?見たいなことを話していて。
例えば、好きなおかずは先に食うか、最後に食べるか。
 僕の場合先に食べるようにしてるんですけど、でも実は最後に取っておきたいのも半分くらいあるんですよね。だからその時々で違うかな。
 ほかにもおにぎりの具は何が好きか、朝はパン派?ご飯派?みたいな事とか・・
 
 またそんな話と別に脳についての話も。右脳を使いましょうみたいな事も言われてました。新しい場所(空間)に行くと右脳を使うらしく、そうすると直感力が鍛えられるという事らしいです。そうすると空気を読めるようになるらしいです。
 
 空気を読めないの人っていうのは周りのみんながもう話して終わってしまった事。それをゆっくり論理的に考えて、今のこうですよねみたいな。

 慣れてきたら左脳を使うらしく。新しい刺激があればどんどん右脳を使うってことなんですかね。ボーっとしてたら空気読めなくなるかな。

 まあどうでもいいですけど、そう言えば梅雨入りしてしまいましたね。
 
意思
 日曜の午後、ぶらっと福岡市美術館、そして大濠公園をぶらぶらっと。そこで思ったこと、濠の周りをジョギング、そしてウォーキング、または自転車と運動する人がいるな~って。
 休みの日にわざわざ走りに来てるんだ~。休みに疲れるやろな~って一瞬思いましたが、自分の意思でやることはストレス解消になってるんだと。有料駐車場に車止めて走りに行く人がいたりして・・・。街中にいたらそうなるんだろうな~って。

 そういえばちょっとは鍛えたほうが体が強くなりますよね。何やるにも体が資本なんでちょっと鍛えつつやっていくのは健康には良いですよね。僕も農繁期で体動かしたりして、また公園でそんな光景を見たりしたらそういうのもいいな~って。もちろん自分の意思で

 090606_1649~01
 ちょっと前に頂いた布テープを使ってベビースツールの編みを。

 090607_1700~01
 誘導灯が。昔のヤツなんでしょうね。緑ではないんやな~って思いつつ。

 090607_1715~01
 かぼちゃのオブジェが目に留まったので
いつやろ
 段取りが悪く、仕事後に製作してる棚の塗装がちょっと時間がかかってしまい。多分明日には終わる予定ですが。

 ちょうど帰った時にテレビで”幸せな時はどんな時ですか?”っていうのを聞く番組があっていてボーっと見ていて・・。僕も考えてみたらゆっくりご飯食べてる時、とかいろいろ考えて一人ニヤケてました。幸せだな~って思う時。考えてみたらニヤケれますよ。

 090604_1646~01
 仕事で天板と耳を奇麗にしてる所。普段あんまりやらないんで(他の人にやってもらいます)。たまには

 090604_2107~01
 塗装中の棚。塗装前に仕上げが思ったより時間かかってしまって・・・。
思い重い
 雨降る前にって事で昨日はタマネギの収穫の手伝い。軽トラックいっぱいに4往復くらいですかね。
そのため今日は体が重い。普段体使ってないのかな~って改めて思いました。
 
 たまには負荷掛けてやらないとダメなんでしょうね。ちょっとだけ引き締まったかもって思ったりします。

 そんな話とは別に仕事終りに工場で一人作業してた時ふと思い出したこと。あの滝に行きたいな~って事。
 兵庫の修業時代の休みの日に行った滝。旧大屋町にある天滝。一回行って、また見たいと思って数回行った覚えがあります。駐車場から1時間弱歩いて行くような場所にあり、ちょっとしたハイキングみたいな感じで。

 山も良くて・・。しかしなんで思い出したんでしょうね。
 
 031102-004.jpg
 2003年の11.02って思いっきり入ってますが・・。かなり昔の携帯で撮った写真ですね。そうそう天滝、落差98mもあり天から降ってくるみたいに見えるんですよね。滝の下の方まで行くと降ってるのを感じられるんですよね。考えてたらまた行きたいっすね~。

 090603_1828~02
 仕事後は、ベビースツールの塗装中とかやってますね。
そうなんや
 朝からラジオを聞いてると、自分の変えたい所はどこですか?っていうテーマで話されてました。う~んと考えて、いろいろ考えて。結構あるな~なんて思います。(ここには書けませんが)

 でも昔の自分からするとましにはなってるな~って。あんまり深く考えてはないですが、”そうなんや俺”って確認することも必要ですね。

 嫌な自分も自分なんでね。認めて進む事、そしてちょっとでも直していく事必要ですよね。

 090601_2018~01
 久々に箱物の組み立て中。引き出しとかないので・・・。
 奥に小さく見えるのが端材を集めて作ったベビースツールの試作。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。