bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
そういえば
 そういえば、土曜日。久しぶりにラジオを見に。なんか行きたくなって前で見ていたらDJのお姉さんが声をかけてくれて。”今目の前には・・・・”って感じで、ちょっと嬉しかった。たぶんその後読まれたであろう僕のコメント。もう少しいれば聞けたんでしょうけど、あんまり長く居てもって思ったので、帰りました。恥ずかしかったし。

 今まで何回か行ってるんだけど、初めて声掛けてもらって、また行きたいですね。

 ところでラジオが好きな理由は、何かやりながらって所なんですよね。

 080630_2008~0001
 試験練習、練習最後に研ぐ事にしてるんですが、久々にやったら・・・。研ぎもまた練習あるのみですね。
スポンサーサイト
晴れた隙に
 朝、会社の納品が。近所の新婚さん宅に。先月、会社に家族で見えられて、注文をいただいていて。
 
 梅雨の朝、昨日の雨もひどかったし、”どうなるかな雨”って思っていたんですが、ちょうど晴れてきて、その隙に無事納品完了。

 また屋根から上げたんですが、旦那さんにも手伝ってもらって・・。喜んでくれたみたいだしよかったほんと。
 
080629_1104~0001
 金曜に無事包帯がとれて、そして納品に行けてよかった。
080629_0937~0001
 近所だったので直行。車で走り出したら、帰るが窓に。

晴れ
 気持ちいっすねやっぱ晴れたら。そんな日でした。
 帰りに見た空はもう夏かなって感じが。

 梅雨明け待ち遠しい。

 080626_1848~0001
 帰りに少しだけ編みを。抜糸も終わったので、少しリハビリを兼ねて

 080626_1927~0001
 夕方のそら。きれいっすね。
見に
 最近は仕事が終わると真っすぐ帰宅してたんですが、帰っても思ったようにやりたいことも出来てないので、気分転換を兼ねて、同業の友人のMさん所に。

 今度一緒に技能試験を受けるので、その見本その他モロモロ見せてもらう事に。久々に行くと、試験の話のみならず、いろんな事話しました。
 実はMさん大学の建築科出てたという話など・・。やっぱりなんだかんだ言ってみんな建築関係の学校出てる人多いみたい。そういえば会社のT君もやし・・・・。
 基礎がしっかりしてそうなイメージが。
 
 しかしそれぞれのやり方でやっていけばいいんじゃないかと。そこはそれぞれの考えで前に進んでいくものだと。
 
 080625_1852~0001
道具、治具、見本を見せてもらう事に。勉強になりますね、Mさんありがとうございました。
ベテラン
 ここ何日か通院中の僕。毎日患部を消毒し、包帯を巻いてもらって帰ってます。ほんの10分くらいで終わる感じかな。

 何日か通院してみて・・、思うこと。ベテランの方の無駄のない動き、そして絶妙な包帯の巻き方。たぶん最初の日の巻き方が完ぺきだったような。
 若い方にやってもらった時、緩んで自分で巻きなおす事に。(手を使ってしまうのでどうしても緩んできてしまうんでしょうけど、若い方にはもうちょっと強めに巻いて下さいと言っていますが・・)

 先日、モスバーガーが60歳以上の方をアルバイトで採用しているという話が出てましたが、やはり年期が入ったベテランには周りを見渡せるだけの余裕って奴があるんでしょうね。

 会社の工場にもベテランのNさんがいますが、やっぱり頼りになりますもんね。

 あの余裕を欲しいなといつも思うところです。

 
この季節
 梅雨の晴れ間、何とも気持ちよい。きれいな眺めの水田では田植え。稲が伸びる前の水田は何とも幻想的な風景が・・。好きなんですよね。

 080623_1739~0001
 田植えの季節。稲が伸びる前の水田はきれいっすね。
一昨日の
  梅雨真っ只中。昨日もかなり強く雨が降っていて、ジメジメが・・・。

 一昨日の飲み会の途中(二件目に行く途中で)に実家によってみんなに作ってる物を見てもらい、少しだけ意見を聞いたりしてみたんですが・・。まあ悪くいえないでしょうけど・・・。

 そこで前々からSが欲しいって言っていたアタッシュケース(見世物でつくってみたんですが)。その日来ていたYもいいねと言いつつ。
 もう一人のTが”もう少しこうした方がいいんやない”って言ってくれて。ちょっと時間できたらまたデザイン練り直して作ってみようかなって。

 そろそろ見てもらう機会作りたいなと・・・。

080622_0910~0001
 中を開けたらちょっとあるんですが。改良の余地がいろいろありますね。
残念ながら
 今日は久しぶりに地元の友人たちと集まることに、タイミング悪く怪我してしまったので、残念ながらお酒を飲めず・・・。運転手として過ごしまいたが、楽しい時間を過ごせました。

 昨日の、佐賀での豪雨。佐賀駅周辺はかなり冠水し、通行止め区間もかなりの数にあったみたい。市内に勤める2人はよると、Sは通勤に2時間くらいかかり(普段は1時間くらい)、Tは子供を病院に連れて行ってから出勤しようとしてたら、上司から”来なくていい”って言われたらしい。電車もかなり遅れていたみたいだし。佐賀駅構内も冠水だったらしい。ちなみに僕は特に影響なく(家の近くの道路で一カ所冠水してましたけど)

梅雨の時期、何事もなく過ぎて行ってほしいものです。
 
 080620_2106~0001
 次回はお酒を飲みたいところ。
涙目
 仕事終りに機械の刃を替えてたら・・・・。手を・・・。ちょっと深いかなと思って病院へ。

 病院の先生に縫わずに行きたいんだけどって言ったんですが。"いや縫わんといかんよ"と
縫う前に麻酔をしたんですが、それが痛いのなんのって。久々に涙目になりました。
 その後縫ってもらったんですが、先生と家具の話などして、いつの間にか漆の話とかに、いろんな助言を受けました。
 話に夢中になってる先生を横目に結構長いこと縫うなと思って、”先生結構縫ってますよね”って言ったら。先生”話に夢中で、縫わんでいい所まで縫ってた”っとまあ冗談でしょうけど。

 これから抜糸まで試験練習もできませんが・・。ここぞとばかりにのんびりしようかなと。

 080619_1759~0001
 情けないっすね~ほんと

 080619_1757~0001
 新入り君たちも試験練習2級を受ける予定です。俺もやらんといけないけど・・
ぶれないように
 たまに人に会っていろいろ話そしてまた会ってってやってると、それだけでなんか満足してしまう時ってあるんですよね。そしていろんな人の話を聞いてぶれていくのも感じたり、そのちょっと後に少し考えたらやるべきことが出来ていない。

 結局自分でやるしかないですからね。

 バランスが難しいっすね~。

 
 スツール届いたみたいです。嬉しそうな娘さん。
いいらしい
帰ったらやりたい事。それは逆立ち。いいらしいっすよ!
骨盤を正常に出来るだけ戻してくれるらしいです。

梅雨ででれない日は、逆立ちでもしていろんな事でも考えたいなと
狭いな
 昨日、知り合いのIさんに誘われた飲み会にいきました。そこで初めて会ったN君と話していた時。何気なく僕の高校は・・ど田舎S高校なんだよね。って話していて
 ところでN君は?って聞いたら福岡市内のC高校です。ふ~んと言って。その時C高校出身の奴を唯一知ってる奴がいて・・。
 心の中で”年齢的にもN君がちょっと下やし、言っても分かるわけないか”っと思いながら・・・。

 僕「知らんと思うけど、学生時代のバイト先の後輩でC高校Nセって奴がいたんだけどまさか知らんよね」

 N君「え、Nセ・・。マジっすか!!。その弟と俺、大親友です!そのお兄ちゃんやないっすか?MさんN大ですか?」

 僕「そうそう、N大・・。まじで!!」

 って感じで・・・。
その後いろんな話をしたのは言うまでもなく・・。狭いと思いつつ。広いのかな・・。ただ大学時代の知っている唯一の九州人やったんで。

 狭いな。
 
 080615_1345~0002
 試験練習、表は付いてますが・・。

 080615_1345~0003
 裏は隙間が、なかなかうまいこといきませんね。
久々
一週間の疲れか何かで起きれない今日。
午前中はほとんど何もせず、午後から久しぶりに家の2階にあがる。理由は図面を…悩みます。

080614_1701~0001
お客さんからの宿題の図面を。悩みながら…。
確認
 仕事終りに、先日言った武雄のYさんの所へ。ひょんな事から戸の製作を依頼されまして、で現場確認ということで。
 
 要望を聞きそして、現場を見て・・・。いろんなお話を聞きながら長居してしまいました・・(すいませんYさん)

 ほんと貴重な時間ありがとうございました。
 
 080613_0627~0002
 そういえば試験の受験票が着てました。
 
手をつなぐ?
 今日は朝から恋人の日ってことで、ラジオでは恋人に関するエピソードがいろいろと。 

あるリスナーさんの投稿されてた話。

 ”旦那さんが駐車場でニヤニヤしながら奥さんの方に手を伸ばしてきたらしい。その時奥さんは手を繋ぎたいんだと思ったらしく手を繋ごうとしたら・・・

 旦那さん「カギ!!」って言われたそうです。”

 なんとも微笑ましい話。

 皆さん、明日は手を繋いでみたら。
 
 080613_0016~0001
 編みあがりました。いよいよ退院です。
編み直し
 昨日着た、スツールの編みなおし。

 080611_1809~0001
藤をはずして

 080611_1859~0001
 少し磨いてから塗装を。この際塗装してきれいに。

 080611_2019~0001
ペーパーコードを。今日は途中で終了。
依頼
 以前作ったドレッサーセットのスツール。ペーパコードに編みなおしてほしいと依頼されていました。で今日届いたので、明日編みなおしたいと。
 はやく退院できるように、がんばります。

 080611_0625~0001
 藤も良い色になっていますが・・。切れてしまうこともあり・・・です。
 ということでペーパーコードに。
違う
21時過ぎに家に着いた今日。ドラマの中の総理の言葉はよかった。"考えよう、自分と周りの人は違うんだ。それをふまえて考えよう"みたいな事を言っていました。
周りの人と違う事を理解すればあんまりイライラしないしね。
ほんと日々の生活で頭の片隅に入れて置かないとなと。
自分と周りの人のやり方が違っている事を

20080610095904
先日見た熊の像。方耳が取れてますがなんか見てしまいました。ゴジラみたい?
気がつくと
 今日は仕事の後。試験練習はせず、鑿の手入れしてすぐ帰ろうと思っていたら・・・。

 気がついたらこう場には僕一人。
 やりだしたら止まらないんですかね。(ただ単にヘタクソで時間がかかってしま待ってるだけかもしれませんが)

 とりあえず、こういう機会(技能士試験を受ける事)でまた少し道具について勉強でき、良いです。

 080607_1346~0001
 鑿の柄を交換するため鑿の刃の部分を外して。
 080607_2032~0001
 よくなり、また以外に勉強になりました。

見たい見たい
 会社の仕事が終わってから、今日も試験練習をしてると、電話が鳴る。

友人のSさんから。Sさんの工房で試作している椅子とベビーベッドを見に来てもいいよと。というか僕が見たい見たいと言っていたので。

 椅子の座り心地や、ベビーベッドの機能性が考えられてて刺激になりました。
 追及したモノづくりを見ると、なんかワクワクしてきます。

自分も頑張ろうって気持になりました。

 SさんとH君に感謝ですね。

 もちろんその後、試験練習はやりましたけど。できない自分に少し凹んで帰宅就寝。


試験練習
 技能士試験の練習、やり始めたんですが・・・・。
普段あまり使わない手加工、前途多難な感じがしてきました。ただやると問題点がわかるので。

 気になる問題点がかなり出てきそう。とりあえずやってみて、問題点出すだけ出して知り合いの先生に聞きに行こうかと。

 練習あるのみかな。

080605_2048~0001
 手加工のつらさを感じ、また昔の人のすごさを感じながら練習です。
母強し?
 だんだん暑くなってきましたが、ここ最近気になるのが、蚊。なんでしょう、かゆ過ぎます。

 で、ちょっと調べてたら25~30℃まで上昇するとより吸血活動が活発化するらしい。
また”血を吸うのは交尾後のメスのみ。卵を産まないメスは、オスと同じように、花や果物など植物の汁を吸って生活らしい。

 子を持つ母は強しっていうのはどの世界も一緒なのかも。

 にしても勘弁してほしいです。

 080604_2030~0001
 試験用に道具を製作中。ちょこちょこやって行かないとです。
そろそろ
 6月になり、ちょっと気になることが一つ。来月に技能試験を受けることになってまして・・・。一昨年も受けてまして・・・その上を。
 まだ何もやってないので、ちょっと不安ですが。

 そろそろやらないとまずいです。その前に道具の手入れ、そして道具作りをやらないとです。

 080531_0924~0001
 見えにくいですが、試験問題です。どうなることやら・・・。

 080603_1951~0001
 いつも使う鑿、10数本は持ってますが、試験に向けて鑿買ってみました。新品は買えないので、中古を。使えるように手入れしないと・・・。

 20070613220740.jpg
 一昨年の練習中。
出会い
 朝から友人のYっちの家に。今度奥さんが美容室を始めるらしく、そこで何か僕にも手伝ってほしいんだけどっという相談を。
 いろいろ話を聞いて、建物が建ち始めてからまた詳しくって事で。何かをやるにはリスクあるかも知れませんが、生き生きした顔を見ていたら・・・。
 元気をもらいました。

 昼過ぎからは友人のMさんから”一回行ってみたらいいですよ”っと言われていた武雄にあるYモノデザインへ。月一でカフェをやられていて、6月は今日っていうことで。
 初対面って緊張するな~っと思いつつ。
 行きの車の中で、第一声は何と言おうなんてこと考えながら・・。あっという間に着いてしまい入っていくと・・・、誰ですか?的な感じ。
 Mさんからこうこう、あーあー、って事聞きまして。話をし、それからは話し続けて。かなり楽しい時間を過ごせました。
 
 Yさんはかなり魅力的な方で、また遊びに行きたいなと。

 今日の出会いに感謝ですね。

080602_0624~0001
家で採れたピーマン。かなり小さくてかわいいっすね。頂きました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。