bookmountainの日々

日々感じた事、家具の事を思いのままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
口内環境正常化
最近口内の環境が悪い。熱いもの飲んでヤケド、かつ歯もちょっと痛いかなと思い、高い歯磨きを使って歯磨き。 口内環境一向に良くなる気配なし。しかし歯はキレイになるなる。白くなるなる。

ヤケドくらいなら 普通すぐに良くなるハズ。もう一週間くらい。おかしいと思い知り合いに聞いてみると、高いやつは研磨力強くて口内の大切な成分まで取ってしまうとの事。

通りでよくならないハズ。高い=良いと思ってしまう自分が情けない。
週明けには口内環境正常化.

最後に一つ。お陰様で展示会もちょっとだけ新聞で取り上げられ。でネットでも記事見れますので僕の本名知ってる方はグーグルで検索してみて下さい。佐賀新聞にて。ちなみに写真は陶芸家のk氏
スポンサーサイト
愛車のデリ
朝の通勤の時アクセル踏んだらキュルキュルと。早速知り合いの車屋に電話。ベルトかな?って。もう一度鳴ったら見てもらう事に。

愛車のデリボーイに乗って2年。走行は150000kmを越えて、まだまだ可愛がって乗るつもり。なぜか、大学の頃から欲しがった車。乗り心地、音、よくないんやけどそれがいい。

デリの前に乗ってたのがジムニー、高速で故障してJAFに来てもらったり、四駆のハブが壊れて雪道で通りすがりの人に助けてもらったり、最後はメンテナンスが悪くてエンジンが焼けてしまった。その時も若いお兄さんに助けてもらった。皆さんその節はありがとうございます。

そんな事もあり今の愛車のデリはメンテナンスをこまめにシタイ。
dvd
 今日は仕事後、家でdvd鑑賞。ゆれるを友達から借りたので。

 うんタイトル通りゆれた。心の変化が、また駆け引きというかいろんな意味で深い、また考える映画でした。見終わった感想は切ない気持ち。

 信じる気持ちを持って生きたいもの。
 
反省
土曜日の展示会の話。お客さんと話してて名刺渡した時、なんと読むの?って聞かれbookmountainですと。でもお客さん納得してない様子。一瞬、間があり。"あーっn抜けてない" って。よ~く見たら…。

 "すいません"とひたすらただひたすら誤る。反省し、名刺がなくなるまでとりあえずnなしで。日曜日は話のネタとして。ほんと抜けてるみたい。情けない、申し訳ない。 次の土曜日には新しいやつを。

 見つけてくださった同級生のお母さんに感謝。

 そんな事思い出した今日仕事後に社長と若い子らと近くのカレー屋に。かなりおいしい。会社をたてた先代社長の話を聞く。すごい人だと改めて。今の社長もすごいけど、一代目はさらに。どこの一代目っていうのはバイタリティーにあふれ、かつ実行力もあるような。

 俺もいつかは一代目・・

 20070626055510.jpg
うまいカレー食べ終わり
一級のカタガタ
今日も朝からちょっとだけ田植え手伝いを。あと少しだけ植え残りがあったので。

 そして今日も展示会場へ。すでにお客さん、ありがたい。一級建築事務所のFさん、新聞を見られて。一級建築士での人生の大先輩。わざわざ遠い所なんとも恐縮です。 それから同級生Sくん、Bさん、Mさんが。そして昼過ぎから同級生Rさんとその妹さん(若いのに一級建築士。すごい!) と旦那さんと息子くん。
 
 他にもたくさん方来ていただき感謝。そうそう高校のK先輩夫婦も。ほんとに感謝。また最後まで手伝いをしてくれたBさん、Mさんお疲れ様でした。

 二年ぶりの展示会。前回以上に楽しいと感じる。回りの方に助けられながらだけど、前回以上自分でいろんな事をやって、いろんな方とお話をして、ちょっとだけ歳をとったりして。家具作る喜びを再認識した次第。自分がシャイな性格の為あんまり人前には出たがらないから・・。初対面の方は緊張するし・・。でも話してみると楽しいもの。いろんな方からパワーをもらえてるのかな。
話弾む
朝一番田植えの手伝いを2時間弱。

 そして展示会場へ。一番乗りは同業者のIさんとMさん。ちなみにIさんは近くで仕事との事、さすが。 いろんな話マニアックな話、家具や木の話に話弾む。
その間にお客さん、新聞みて来られた方また同級生のご両親。近くの方。いろんな話に。
そして昼飯は仕事から帰って来たIさんとMさんと。飯から帰ってきたら同級生が、そして17時までちらほらとお客さん。あっという間。 最後に来られたお客さんは有田から、ちょっとした展示台を頼まれて帰られた。

おかげさまで知り合いの方、今回知り合いになった方ありがとうございました。また明日いろんな方に会えるのが楽しみ。
 
20070623231229.jpg
稲の苗を軽トラで

20070623231334.jpg
IさんとMさんと展示会場

 
20070623231422.jpg
すこし暇になった頃
昔話
 ブログ書き始めていつか書きたいと思っていたネタ。ちょっと懐かしい昔話でも。家具を作る仕事に就いた時の話。
 
 長野にある職業訓練校を出て兵庫の工房に入った頃。スタートは心機一転、風呂なし、かつ畳がぐにゃぐにゃでとにかくすごいアパートやった。もちろん夏は暑く、関西でも京都と暑さを争うくらい・・。冬といえば日本海側って事もあり、工場に雪が吹き込んでめちゃめちゃ寒い。

 かといって良い事も。風呂なしでも良かった理由。住んでたのが温泉街。町民は優遇されていて温泉に80円で入れた。関西では有名な温泉地で立ち寄り湯が8つくらいあって、入り放題。また海が近く綺麗で夏は仕事後にちょっと行ってたような。

 結局二年くらいで風呂なしは卒業し、別のアパートに引っ越したけど、今では良い思い出。意外と楽しかったような。あのぼろアパートに訪ねてくれた方今更ながらほんとありがとうございます。そしてあのアパートに訪ねて泊まってくれた長野の親友のHさん、兵庫時代はよく来てもらいお世話になりました。ほんと今更ながら。


DSCN0032.jpg
兵庫時代の工場の前の駐車場。前の愛車ジムニー

 
20070623064108.jpg
晴れた温泉街
途中経過
 今日やっと展示会に出している商品のプライスと名刺が。この際名刺もリニューアル。なぜかって言うとブログはじめたからURL書き加えたりしたもので。

 仕事しながらってこともありなかなか進まなくて、でも昨日ちょっとがんばったので。

 仕事帰りにギャラリーによりプライスと名刺置いて帰る。もちろん代表のM先生と途中経過を聞きまくる。まあー可もなく不可もなくみたいな感じ。とりあえず取材も北みたいだし、そのなかでいろんなヒントがないかM先生にしつこく質問。つかれてる時に申し訳ないです。

 どんな人に会えるかちょっと楽しみ。土日初出場のだから緊張するかも。
20070620223819.jpg
試行錯誤しながらできたプライス
梅雨ときどき晴れ
 今日は朝から梅雨の晴れ間って天気。太陽が出たらなんだか気持ちいい。仕事中もなんか暑いな~って思ってたら帰りにTシャツは白く塩ふいてる。

 そんな今日展示会に陶芸家のK氏が立ってたらしく、ローカルなS新聞とN新聞から取材が来てたらしい。
 夜は友達のIから驚きのメール。昨日展示会にみえたY新聞に写真つきで載ってたらしい。

 ほんと俺らの、いや俺の力でなく、ギャラリーのM先生のお力で。

 最後に、2週間限定全国発売…アイス「ブラックモンブラン」らしい。
 九州の人なら知ってるアイス、ブラックモンブラン。今日19日よりSブンIレブンにて発売だって。アイスが旨い季節、九州出身の全国の皆さんそういうことらしいです。
 
20070619233305.jpg
この季節、水田に水がはって夕日とかやまとかいろんな物が水田に。田植え前まで見れる景色

ありがたい
 昨日は昼に電話が、飲み会とか良く誘ってもらってる同業者のIさんから。風の噂で展示会してること聞いてきたらしく。ありがたい事に今度の土曜にわざわざ来てくれるって。ほんとありがとうございます。遠い所申し訳ないです。同業者だけにみる所がマニアックなので、ちょっと怖いけど。
 
 帰りにDM届けに行き、また別の工房のMさんとSちゃんと話して・・・久々にあったけどみんな相変わらずがんばってるよう。

 昼にもう一件電話あってて出れなかったY新聞から夕方電話あり。展示会の事で。ギャラリーのM先生がFAX流してくれていて、見に来てくれたみたい。ほんとありがたい。
汗、汗
 今日は朝から展示会の準備。朝一からトラックに荷物を積む。こんな時実家だと手伝ってくれる人が。ほんとに感謝。父の日に両親に感謝。ちなみに父の日は先週すでに某ブランドの靴下。こんな靴下買わないから高って思うが、定年後も働いてかつ農業もしてる父に感謝。箱入りで三足。高いのはでもオーラが違うな~、やっぱ高いだけあって。
 父の日の話題はここらにして・・・

 今日快く搬入を引き受けてくれたR君の家に迎えに行く、助手席に乗せて搬入会場へ。会場を少し整理してから搬入組立。そしてもう一回残りを取りに行き、会場へ。額に汗しながら搬入ほぼ終了。そのころ陶芸家K君登場。K君はちゃちゃっと搬入。

 そして展示の並べ替え、あーでもない、こーでもないと。家具が決まらんと並べれない。そんな事言いながら、何とか形になったのは夕方。

 ご苦労様をかねてみんなで回る寿司へ。R君にビール飲んでもらい。ほんとお疲れ様。K君もお疲れ様。そして展示会のギャラリーのM先生今日もまたお世話になました。

 こんな展示会するとき良く思うのが回りに方の力。ほんと感謝。家具って一人でもてない事も多々あるんでなおさらです。

20070617211026.jpg
脚立にてスポットをあっちへ、こっちへ、いやあっちへ


20070617211036.jpg
一段落、R君ちょっとベンチで休憩中。
いつかお礼を
 会社の仕事が終わってから、O君の彼女から工場のみんなにメロンいただく。嬉しい出来事。彼女は島根出身でメロンは島根のアムスメロン。ほんとありがたい。

 帰りに展示会のときにクッションを借りる事になっていて友達のSさんの自宅によって帰る。無地のクッション、キリムのクッションいろいろみたらやっぱキリムをかりる事に。高価なものらしい。快く貸していただきほんとにありがたい。

 お二人さんいつかお礼を必ず。

20070617065856.jpg
島根のメロン、石見銀山近くのメロン


20070617065918.jpg
made in Turkey(トルコ)
告知
前々からブログでネタにしていた展示会の告知

○●□○■展 marumarushikakumarushikakuten
6/18(mon)~7/7(sat)10:00~17:00
ギャラリー ちゅーりっぷのうた 
 佐賀県杵島郡江北町山口1399-1 

 僕の家具のほかに若手陶芸家の器も並びます。お近くの方は是非お立ち寄りください。
 
 
 


疲れたときは
 梅雨入りしてちょっと疲れ気味の昨日、なんか気分転換したいと思う。

 ってことでyou tubeにてお笑いをみる。なんか笑いたいと思ったら決まってyou tubeで。眠たいけど、笑いたい。笑いの力はすごい
やっただけ
 いよいよ今日から九州北部は梅雨入りって事らしい。なんだかすごくじめじめしてる。この季節があるから日本の四季のバランスが取れているのかな?

 そんな今日は会社の若いO君、Mちゃん、A君の三人が技能試験を受けるからその試験についていろいろ話す。ちなみに僕は去年受験。何とか通ったって感じ。
 
 結局練習でできていたらある程度はできると、練習でできなくて本番でできる事はまずない。ってことで落ち着く。

 練習あるのみ。やればやるだけうまくなる。

20070613220740.jpg
去年やってたやつ、今はできないやろな~
パッシング
車乗ってたらたまにパッシングされたりする。

今日も帰りにパッシングされる。いつものパッシングとは違う殺気立ったパッシング。もしやと思いゆっくり走る。 やはりネズミ取りのお知らせパッシング。

白のトラックの運転手さんに感謝。
ラジオから
今日ちょっとうれしい事が。ラジオでリクエストメッセージが読まれてたみたい。

実は昨日ラジオ見に行きスタジオ前にリクエストボックスがあり、書いて帰ってた。 昨日工場で作業してたA君。ラジオからbookmountainさんって聞こえてきたらしい。なんだかうれしいもん。

そんな昨日は福岡の帰りに一昨日塗装し直したベンチを持って帰ってきた。昨年、熊本のコンペに出した物。展示会で是非座ってほしい。

20070612054314.jpg
座ってほしいベンチ
都会へ
朝一、愛車のオイル交換に行って、それから久々の福岡へ。

ぶらぶらしてから今日までイムズにてリートフェルト展がやっている事に気づき行くことに。レッドアンドブルーチェアに座れた。強烈な直線と色のイメージ。意外と座っても苦にならない。オランダ的な色使い、ミッフィーっぽい色使いと思い。


そしてラジオリスナーの俺。久々ラジオを見に行く。多分何年ぶりか。聞いてるラジオのDJに会えるのはなんだか不思議。顔が見れるってなんだか嬉しい。
20070611062030.jpg
リートフェルト展

20070611062041.jpg
リートフェルト展2

20070611062049.jpg
都会の車
今日の新聞の記事にパタゴニアの創始者あり。昔TVの特集でパタゴニアが環境保護の活動をやっている事見た記憶が蘇る。

確かにパタゴニアの服なんか高くて、買いたいけど買えてない。もちろんいつか買いたいけど…。

パタゴニアは売上高の1%を自主的な環境保全のために寄付、またハイクォリティーの商品を作り環境への負荷を最小限にしている。だからちょっと高いのかなと。
 
 ダム建設、遺伝子組換え食品に反対したり。 株式公開せずに小さくてもクラフトマンシップのクオリティーを目指して、かつ環境保全の為に会社、個人で寄付、献金。すごい!

 100年続く会社を目指しているらしく、環境保全に対しても意識が高くないと続かないのかなと。

 僕も環境保全を考えながら、環境への負荷がすくない家具を。そしていつか寄付できるように。
大歓迎
今日は最近入社したM君とWちゃんの歓迎会。いろんな話に花が咲く。新しく入った二人ははるばる愛知と東京から。

 会社は今、若い人が入ってきてて、いつの間にか俺より年下が5人もいる。みんな県外から、ちなみに俺も県外から通勤ってことになってが、実家だから。みんな自炊しながらやってるからちょっと感心です。がんばってほしい。

 にしても楽しい歓迎会、なかなか楽しめた。


 20070609070421.jpg
農園直送のとうきび(とうもろこし)
デスクワークであーる
 普段やりなれないデスクワークを少々。ほんと座り続けられない。何でか座り続かない。あの姿勢、心地悪い。

 春になる前にぎっくり腰をやって以来、少し姿勢が悪いのを気にしながら仕事してるけど、デスクワークの場合あんまり動きがないから余計悪くなりそう。
 
 ”健康は最高の財産なり”日めくりカレンダーに書いてたなっと思いながらまだまだデスクワーク。

 
懐かしい
 久々に家に早く帰った昨日。いつもご飯食べて寝るっていう生活、余裕がある昨日はいつも目に付かないものが目に入ってくる。

 懐かしいもの。8年くらい前に境港に行ったとき、母にお土産にあげたもの。”懐かしい、まだ使ってるんや、貧乏性なんかな”そんな事考えながら眺めてみる。

20070607061204.jpg
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~
うれしすぎ
ブログに載せてたNHKネタをみた友達のRさんからうれしいアニメーションをもらい、見たらニコニコ。みんなに見せてみんなニコニコ。

梅雨入り前にうれしいギフト。

20070606001407.gif
嬉しいギフト、Rさんありがとうございます
着々と
展示会の下ごしらえが着々と。DM刷り上がり、サイドボードの塗装がおわり、そろそろ何を展示するか決めないと。

 周りの方々に手を貸して貰いながらなんとか。ほんと感謝。 来て、触って、楽しい気持ちになって帰ってもらえるように。ちなみに展示会のタイトルは"まるまるしかくまるしかく展"○●□○■展。

 ○とか□とかいろんな形を家具や器の中から探してほしいと思い、このタイトル。

DM.jpg
お送りします
冷静に
 今日会社のセールで出社中の橋の上。対向車線で玉突き事故に遭遇。三台玉突きで一番後ろの車はエアバッグが出てる状態。
 そんな状況の中冷静に若い女性が交通整理。おそらくエアバッグの出てる車の持ち主。事故に注意だがあの冷静さ、トラブルには必需品。
 うまくいかない時こそ、冷静に。

 そんな今日製作中のサイドボードに塗装する。
20070604001345.jpg
塗装した戸
DMその2
いよいよDM決定。いい感じにしあがり、いよいよ発送目前。
といいつつ、俺が撮った写真がイマイチらしく、写真以外は良い感じ。
そういえば展示会俺と陶芸しているK氏の主催。会社のMちゃんも少し出してくれるかも。


20070603073103.jpg
もしかしたら並ぶかも
網のある差し入れ
会社のMちゃんより差し入れあり。 なんとメロン。網がハッキリある高級メロン。15時休憩に男三人でかぶりつく。旨すぎ。 メロンの網を久しぶりにみたような。あの網があると高級感が全く違う。

高級メロン万歳!網万歳!Mちゃん万歳!

20070602052848.jpg
メロン食べてから写真撮る事気づく。って事でメロンが入ってたネットのみ
ハイネケン!
仕事後会社の同僚M君が酒屋へいくとの事でO君の車で同行する事に。そこでビールケース買いするって言うから発泡酒だろうと思ったら、迷ってなんとハイネケン!
その思い切りのよさ、ちょっとわけてと思いつつ、帰って発泡酒を飲む。

いつか俺もハイネケン、ケース買い。

20070601061030.jpg
M君、ケース買いをやってみたかったらしい
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。